異常気象の原因・ブッダの言葉から

最近は日本中、世界中で代わる代わる異常気象が起きています。

ブッダの言葉に、異常気象についての言及があります。
ブッダヴァチャナによる縁起」の中の「人間の弱さの縁起」という文章です。これによると、現代人の多くが、不健康であることの原因は、すべての王と役人とバラモン(司祭)と長者と町の人、田舎の人に、ダンマがないことど分かります。

今異常気象は世界中にありますが、よく見るとほとんど邪見の国、ブッダダンマがない国のように見えます。まだ国民に宗教が生きている国は、まだ異常気象とは無縁のように見えます。


『 比丘のみなさん。すべての王がダンマを維持していない時代は、すべての役人もダンマを維持していません。
すべての役人がダンマを維持していなければ、すべてのバラモンと長者もダンマを維持していません。
すべての役人とバラモンと長者がダンマを維持していなければ、すべての町の人と田舎の人もダンマを維持していません。


 すべての町の人と田舎の人がダンマを維持していなければ、月と太陽の循環も不安定になります。
月と太陽の循環が不安定になれば、星座とすべての星も循環も不安定になり、
星座とすべての星の循環が不安定になれば、夜と昼も不安定になり、
夜と昼が一定でなければ、月と旬も一定しません。

 月と旬一定でなければ、季節と年も不安定になり、
季節と年が不規則になれば、各種の風も不規則になり、 
各種の風が不規則に吹けば、正常な風の秩序も変わり、
正常な風の規則が変化すれば、すべての天人も四散し、

 すべての天人が混乱すれば、雨も適度に降らず、
雨が適度に降らなければ、すべての穀物も平均して熟しません。

 比丘のみなさん。すべての人間が熟していない穀物を食べると、寿命が短くなり、皮膚の異常、衰弱、そして病気が多くなります。



 比丘のみなさん。すべての王がダンマを維持している時代は、すべての役人もダンマを維持しています。
すべての役人がダンマを維持していれば、すべてのバラモンと長者もダンマを維持しています。
すべての役人とバラモンと長者がダンマを維持していれば、すべての町の人と田舎の人もダンマを維持しています。
すべての町の人と田舎の人がダンマを維持していれば、月と太陽の循環も安定し、

 月と太陽の循環が安定すれば、星座とすべての星も循環も安定し、
星座とすべての星の循環が安定すれば、夜と昼も安定し、
夜と昼が一定ならば、月と旬も一定で、
月と旬一定ならば、季節と年も一定で、

 季節と年が安定すれば、各種の風も安定し、
各種の風が規則的に吹けば、正常な風の秩序があり、
正しい風の規則があれば、すべての天人も四散せず、
すべての天人が四散しなければ、雨も適度に降り、
雨が適度に降れば、すべての穀物も安定して熟します。

 比丘のみなさん。すべての人間が良く熟した穀物を食べれば、寿命が長くなり、皮膚の色艶があり、丈夫で、そして病気が少なくなります。』


このことから、日本人の道徳が低下し始めてから、異常気象が始まったので、私たち一人ひとりが道徳をもち、道徳のある市民、国民になり、道徳のある首長を選ぶ知恵があれば、異常気象が治まると知ることができます。
現在でも、市民、国民に、まだ道徳がある国や地域では、異常気象が起きてなく、異常気象は、道徳の消滅が著しい物質的先進国に限っているいことでも確認できます。